恋愛・ライフスタイル

社会人遠距離カップルの最適な会う頻度は?少ないと別れるべき?

社会人遠距離恋愛中の会う頻度
とりちゃん

  • いま、社会人で遠方にパートナーがいる。
  • 今は学生だけどこれから社会人になる。
  • 会う頻度が少ないと感じている。
  • できれば遠距離恋愛を成功させたい。

社会人で遠距離恋愛をしているカップルはどれくらいの頻度であっているのか、気になったことはありませんか?

この記事を開いたあなたは社会人になるタイミングや、転勤などをきっかけに急に遠距離になってしまって、現在遠距離恋愛中の人ではないでしょうか。

社会人で遠距離恋愛をしていると仕事が原因でなかなか会える回数も少ないことでしょう。

他の遠距離カップルが自分よりたくさん会っていたり、どれくらい会っているのか気になるところもあると思います。

今回は、1年半の遠距離を経て今は同棲している僕の実体験をベースに最適な会う頻度や、遠距離恋愛でもうまくいかせるコツを紹介します。

この記事の内容

  • 社会人遠距離カップルの最適な会う頻度
  • 社会人の遠距離恋愛を成功させるコツ
  • 遠距離恋愛中の会う回数が増える裏技

 

社会人遠距離カップルの最適な会う頻度は?

この記事を開いてくれたあなたは、現在遠距離恋愛をしていて会う回数が少ないと感じていたり、会いに行き過ぎて生活がカツカツだったり、これから遠距離になる不安がある人なのでしょう。

僕は社会人になってから、北海道と九州で遠距離恋愛を1年半程していました。今はその彼女と同棲しています。

1年半の遠距離恋愛の中で、平均で二月に1回は会いに行くようにしていたのですが、仕事の関係で4ヶ月会えないこともありました。

この遠距離経験を元に、最適な会う頻度を発表します。。

最適な会う頻度はカップルによって様々

結論「ふたりの価値観によって異なります」が最適解。

なぜなら、他の誰でもないふたりの生活リズムがあるからです。

他の人が月に2回会っているから自分たちもそれくらい会わないとうまくいかない。なんてことはありません。

僕は、4ヶ月会えない期間があり、寂しい気持ちはあったものの、うまくいっていないと思ったことはありませんでした。

逆に月に1回会えていた期間にうまく行っていない期間もありました。

会う頻度よりも重要なことがある証拠です。

会う頻度よりも乗り越える気持ちの方が大事

今のパートナーと遠距離恋愛をうまくいかせたいのであれば、会う頻度よりも遠距離恋愛を乗り越えようという気持ちの方が大事です。

乗り越えたいと思っているのであれば会う頻度が少なくともうまくいきます。

逆にどれだけ会う頻度が高くても、遠距離を乗り越える、遠距離恋愛終了するタイミングが全く見えていないのであれば危険かもしれません。

遠距離恋愛の終わりを考えるようにしましょう。

 

社会人同士の遠距離を成功させるコツ

社会人同士で遠距離恋愛を成功させるコツを3つ紹介します。

1年半という短めの期間でしたが、その中でも遠距離が上手く行っていた期間、あまりうまく行っていなかった期間があります。

 

遠距離恋愛の終わりを共有する

社会人の遠距離恋愛を成功させるコツ1つ目は「遠距離が終わる条件を共有すること」です。

いつ終わるかわからない遠距離恋愛だから不安になってしまうのです。この条件が揃ったら遠距離恋愛は解消される。という条件が共有されていれば不安を感じることもなくなります。

それでは「いつ遠距離恋愛は終わる」のでしょうか。ゴールについて考えたことはありますか。

例えば仕事が原因で遠距離なのであれば、3年働いたあと転職をするタイミングで遠距離が終わる。とか、どのような条件が揃ったときに仕事を辞めることができるのかについてパートナーと共有しておくことが大切です。

コミュニケーションをしっかりとること

社会人の遠距離恋愛を成功させるコツ2つ目は「コミュニケーションをしっかりとること」です。

僕が遠距離恋愛中はこまめに連絡するように気をつけていました。ほぼ毎日テレビ電話をしながら、今日あった出来事を話したりしていました。

ただ、こまめに連絡をとっていた時期を振り返ってみて、良くなかったなぁと思うのは、ながら電話になってしまっていた事。

ただ電話をつなげているだけになってしまっていてそれに慣れてしまったことで、話を聞いてあげられなくなってしまっていたことです。

こまめに連絡をとるのは、相手とのコミュニケーションをしっかり取ることが目的です。

喧嘩を長引かせない

遠距離を成功させるコツ3つ目は「喧嘩を長引かせないこと」です。

遠距離で会えない期間に喧嘩をしてしまうと、そのまま連絡を取ることなく疎遠になってしまうことがあるからです。最悪自然消滅してしまうことも。

もしも、喧嘩をしてしまったときは早めに仲直りできるように、冷静に話し合いをするようにしましょう。

社会人同士の遠距離恋愛で会う回数が増える裏技

社会人の遠距離恋愛の成功とは、より早く遠距離恋愛を辞めることです。

すなわち、会う回数が増える裏技を3つ紹介します。

有給を取りやすい会社に就職する

社会人の遠距離恋愛で会う回数が増える裏技一つ目は「有給の取りやすい会社に就職すること」です。

遠距離ということは、仕事が休みの日にしか会いに行けませんのでなるべくお休みをもらいやすい会社に就職することが重要です。

もし今の会社がブラック寄りで、全然休めず全然会いに行けないのであれば、最悪の場合転職することも視野に入れましょう。

僕は月に3回しか休めないブラック寄りの会社で働いていましたが、なんとか連休を作り得だして会いに行ったりしていました。

しかし2連休では全然足りなかったので仕事を辞めてしまいました。

場所に選ばれない働き方をする

社会人の遠距離恋愛で会う回数が増える裏技2つ目は「場所に選ばれない働き方をすること」です。

社会人が遠距離をする理由で一番多いのは、仕事なのではないでしょうか。

場所を選ばない仕事をすることで、遠距離を解消することができます。

例えばブログであれば、PCがあればカフェでも自宅でも北海道でも沖縄でも作業が可能です。ブログで稼ぐことができれば遠距離恋愛は解消に向かいやすくなるでしょう。

最初は副業から始めて稼げるようになったら仕事を辞めるというのも一つの方法だと思います。

ノリと勢いで仕事を辞めて会いに行っちゃう

社会人の遠距離恋愛で会う回数が増える裏技3つ目は「ノリと勢いで仕事を辞めて会いに行っちゃうコト」です。

20代は一番転職がしやすい年代です。若いうちにノリと勢いで仕事を辞めて会いに行き、向こうで仕事をするのも一つの方法です。

周りからは、心配されることもあるかもしれませんが、転職して生活を安定させるとただのいい思い出でしかありませんよ。

20代であれば働き手が少ないわけでもありませんので、パートナーのそばで仕事を探すのも比較的用意です。

もしも、あなたが仕事以外の理由で遠距離をしているのであれば、場所を選ばない仕事をすることがおすすめです。

 

まとめ:距離が理由で別れるくらいなら会いに行く

結論、遠距離が限界だと感じたら仕事を辞めるか、仕事をやめられないなら他の人を探す敷かなくなります。

僕は距離を理由にして負けるのが嫌だったので、早く遠距離を卒業する努力をしました。

今では、パートナーとは一緒にどこへでも行けるようにブログで生計を立てられるように毎日執筆活動を続けています。

ぜひ、遠距離恋愛を成功させて同棲につなげたり、遠距離を辞めたいのであれば場所を選ばないブログのような仕事にチャレンジしてみてください。